『命と向き合うデザイン』 

 "ごっこ遊び"


◯◯ごっこ遊び、というものがあります。
幼い頃、
誰もがやったことがあるのでは
ないでしょうか。

模倣して遊ぶこと

と言ってしまったらそれまでですが、
子供たちが興味を持った対象を、
子供たちが視覚的・聴覚的、
その他の感覚で捉えたものを、
時に小道具などを使いながら
独自の方法で表現する遊びです。

例えば、
子供が大人のふりをしたりするのですから、
視覚的に捉えたこと、といっても、
見た目はあくまでも子供のままです。
にも関わらず、遊んでいる同士はそこに、
例えばお父さんだったり
おまわりさんだったりという役を
重ね合わせます。

それはつまり、
子供たちの中に、
ある決まり事、があって、
それを暗黙の内に全員が守っていることになります。

それって、つまりはprotocol?


今日、電車に乗っている時に、
お母さんとお子さん、に見える2人組が、
仲良くごっこ遊びをしてました。

それを見て、
そこにある「想像力」と「創造力」に
ちょっと感動したのでした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜