『命と向き合うデザイン』 

 “資質とは”


思い付いただけで、
すごく良いモノがつくれる人は、
それで良いのかも知れない。

でも、
思い付いたモノを、
思い込んで、
思い遣って、
それで良いモノにしていけるなら、
それだけ、
思い続けていきたい。

どんな些細なところにも、
きっとそれは現れてくる。

「もういいよ、
 これはこんなもんでいいでしょ」って
思ってしまった時に、
もう一歩踏みとどまれるか。
そして、思い続けられるか。

踏みとどまり続けると、
きっと
踏みとどまることが癖になって、
そのうち、
自然に踏みとどまれるようになる。

それはデザイナーにとって、
絶対に必要なことです。

一人称・二人称・三人称。
自分のことは良いとしよう。
でも、
もし二人称・三人称の誰かが関わるモノなら
ちゃんと思い続けていきたい。

そして、
そのために大切なことは、
我が儘になって、
一人称を大切にすることです。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜