『自己を見つめるデザイン』

 L-L-T Cylinder 2


卒業制作についてもう少しの続きをもう少しだけ。

さて、
アクリルパイプで制作した4本のスピーカーセット、
透明では具合が悪くなったため、
内側を綺麗に目隠しする方法を考えました。
しかし、
折角の透明感のある印象や、
表面の平滑な印象はそのまま残したいと考えると、
内側に何らかの処理をするしかありません。
1200mmという長さを考えると、
塗装する、というのも自分の能力では現実味がない。
様々に試行錯誤・試作制作を繰り返しましたが、
決定的なアイディアが見つかりませんでした。

そんな中、ご相談すると、
一発で明確なお答えが。

金属の薄い板を丸めて、
アクリルパイプの中入れ、
目隠ししたい場所で離してみろ。

本当に一発です。
見事にピタッとおさまりました。
こんな方法、
インターネットになんか載っていません。
辞書にも参考書にも載っていません。
でも、本当に必要なのは、
こういった「情報」なのだと、
思い知らされました。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜